2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S「雲霧仁左衛門」池波正太郎 

新潮文庫 私事ですが、うちの2匹目の黒猫の名前は仁左衛門。ちょうどこれを読んでいる時にうちに来た。 来たは良いが、姿は見えず。餌は食べているようだが、雲のように現れ霧の様に消えてしまう。 それで仁左衛門(義姉猫は尻尾の形状から、ぐるぐる)。5…

M「ダブル・スター」ロバート・A・ハインライン

東京創元社 落ちぶれ役者が、某政治家の身代わりになって大嫌いな火星に。 冒険譚といいましょうか、次から次へと事件が起こり、いやおうなく巻き込まれながらも主人公がとにかく動いていくので楽しかったです。 難を言えば、SFである必要あんのかな?という…

M「時間泥棒」ジェイムズ・P・ホーガン

創元SF文庫 すんごいアッサリ読めました。文庫で169Pですからねえ。手軽で気の利いた小品という感じです。 近未来?舞台はNY。 あちこちの時計が狂いはじめる。 次第に場所によって時間の流れが違うことがわかる。 時間が盗まれてる!→時間泥棒だれだ?…

M「スロー・リバー」ニコラ・グリフィス

早川書房 うわああこれは。 大富豪の娘フランシス・ロリエン・ヴァン・デ・エストが誘拐され、逃げ出し、地下アウトロー生活の後、下水道処理場で働く作業員として働き始め、そこで破壊工作事件に直面し、誘拐事件の真相にたどり着く。 「大金持ち娘時代」「…

M「タウ・ゼロ」ポール・アンダースン

東京創元社 いやー壮大です。 遠い星に殖民のため地球を出発した宇宙船。 ところが船の減速装置が壊れてしまい、どこまでもどこまでも加速し続けることに。 速すぎて、宇宙の成長速度も追い越しちゃったー! ビッグバン始まっちゃったよ!じゃあ生まれた若い…

M「エンジン・サマー」ジョン・クロウリー

福武書店 これはもう、すごく、ものすごく良かったです!!! 遠い未来。現在の人類は「天使」という形でかすかに記憶がある位の遠い未来。 リトルレビアという土地に住む「パーム・コード/手のひら系」の《しゃべる灯心草》という名の少年が主人公。 彼が《一…

まずは、前回Sさまが書いてくださったレビューを読んですぐに連想した本を。 読んだのはもう数十年近く前。けれどいまだに強烈な印象が残っています。