2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

S「緑のヴェール」ジェフリー・フォード 

国書刊行会 そして完結編。浮き島から帰還したクレイは眼鏡をかけた魔物ミスリックスと〈彼の地〉への旅に出る。途中で別れたクレイとミスリックスの話が交互に進んで行く形式。 この3作目が一番面白かったし、独立した冒険潭としてもとても良かったと思う…

S「記憶の書」ジェフリー・フォード 

国書刊行会 あまり良い印象のないまま終わったこのシリーズ第一作目だったけれど、半年経ってなんとなく続編を手に取ってみた。 するとどうでしょう!1作目は1ヶ月もかかったのに、これは2日半で読了。つまり面白かったのです。 理想形態市の崩壊から8年…

S「白い果実」ジェフリー・フォード 

国書刊行会 3部作の1作目。可愛い表紙に魅かれて読み始めたが、悪夢の様な内容で残虐非道。 観相官クレイが主人公で、理想形態市から独裁者マスター・ビロウに派遣されてある村に来る。独善的で偉そうで、本当に嫌な感じ。 炭坑で長く働いた為に鉱石と同じ…

Sです。まずは3月11日の東日本大震災で被災された皆様、ご家族の皆様にお見舞い申し上げます。 少しでも皆様の毎日が楽になりますように。心からお祈りしています。 被害のなかった地に住む私も、あの日から何かが変わってしまったような気持ちで過ごしてい…