2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M「最後の愚連隊 稲川会外伝」正延哲士

幻冬舎アウトロー文庫 うむ。戦前からの愚連隊林喜一郎が、稲川組の傘下に入りのしあがり、夜の横浜市長と呼ばれるまでになり、そして死ぬまでの生涯を描いたドキュメンタリ。…なんですが、今ひとつ惹かれなかった…。一つには登場人物がやたらと多く人間関係…

M「牛乳配達退場」シャーロット・マクラウド

創元推理文庫 どれを読んでも安心のマクラウド。もちろんこれもその一つ。 しかしシャンディ教授もの第十弾ともなると、どうしても定型化しちゃうかなあ。それでも楽しいけど。 今回はちょっと後半ダレたかなあ〜。 あとトールシェルド・スヴェンソン学長が…

M「偽のデュー警部」ピーター・ラウゼイ

ハヤカワ・ミステリ文庫 これは秀逸!ひさっびさに良いミステリ。二・三作読んだだけで敬遠しててごめんなさいラウゼイ。 登場人物がどの人もおかしみ溢れてて。特に主要人物の一人、奥手で恋愛小説に耽溺してるアルマってば、出来事一つ一つをお気に入りの…

M「ミサゴの森」ロバート・ホールドストック

角川書店 Sさまの「木」レビューを読んで思い出しました。 SFファンタジーです。読んだのは数十年前。ざっくりとした粗筋としては 考古学者だった父が長年調査していた不思議なエネルギーに満ちた森。古代語を話す少女を探して兄はその森に消えた。そして…