2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

M「おれの中の殺し屋」ジム・トンプスン

扶桑社ミステリー うー・わ! なんだろう、なんだこれ、なんかわからないけど、 読み始めたら止まらなくなって、もう一気読み。 決して爽快な話ではないです。なにしろ一人の男が人殺しを続けていくのですから。 かといって陰鬱、というわけでもないのです。…

M「長い日曜日」セバスチアン・ジャプリゾ

創元推理文庫 以前イザベル・アジャーニ主演「殺意の夏」を観たのですが、その原作者ということもあって、以前からなんとなく気になってたこの作品。縁あってこのたび手元にいらっしゃいました。 で、読み出したら、あれよあれよ、もう引き込まれて、一気に…

M「地球の長い午後」ブライアン・W・オールディズ

ハヤカワ文庫 寒い季節に読んでみました「HOTHOUSE」。 こーれーは!すごいなあ。ほんますごい。 何がすごいかって、このイメージの奔流! 何十世紀も先、地球の自転は止まり、永遠に片面が昼で停止した未来。 太陽の放射線が力を増し、植物が進化し…

あけましておめでとうございます! …と言いたかったあああのココロですが、現実は既に2月も末。 言うてるうちに春ですよ。梅ですよ桜ですよ。 勝手気侭な更新ペースに、加速度がついてしまって、あわわわわ。 ようよう2011年初の更新です。 細く長く続けた…