2010-10-24から1日間の記事一覧

M「吸血鬼カーミラ」シェリダン・レ・ファニュ

創元推理文庫 ちゅうわけで、本家本元の吸血鬼ものを読んでみた!(本家本元は言いすぎか。ポリドーリの「ヴァンパイア」があるので祖というわけではないですね。) レ・ファニュは、「緑茶」だけ読んでて、それがど〜も長い上にかったるかったんで、いまい…

M「死の姉妹」グリーンバーグ&ハムリー編

扶桑社ミステリー ヴァンパイアをテーマにしたアンソロジー。アンソロジーというのは、とかく玉石混交になりがちですが、これは中々当たりでした。 そのうちいくつかについて覚書。 ・「からっぽ」M・ジョン・ハリスン 話自体はちょい消化不良だったけど、…

M「孤独の街角」パトリシア・ハイスミス

扶桑社ミステリー ああこれはね!なかなか読み応えありました! ハイスミス、短篇はいくつか読んでいたのだけど長編は初見で、読んですぐはアイリッシュと似た手触りを感じました。都会/孤独/ 何よりその孤独な人物を見つめる冷徹な視点。主要人物三人の関係…

M「センチメンタル・シカゴ」サラ・パレツキー

ハヤカワ文庫 お久しぶりでございます“ヴィク”V・I・ウォーショースキー! といっても第三作目。私が久しぶりなだけ。以前シリーズ拾い読みしたきりだった…。 しかし相変わらず展開目まぐるしい。硫酸をかけられ、自宅には放火され、はたまた証拠探しに証…

本日は、相方さんにお借りした本の中からいくつか感想を。