S「マヤ文字を解く」八杉佳穂

SandM2005-03-04

中央公論新社


私はすっかり旅行ムードになってしまったので、このままメキシコ方面へ飛びますよ。
マヤ文明とかマヤ暦とか古代遺跡などと聞いただけで笑顔になってしまう。マヤ文字というのは石にぎっしり彫り込まれた装飾的な文字。ひとつひとつが人間の顔や動物や幾何学模様をデザインした美しく複雑な文字なのだ。神秘的なマヤ文字はこの数十年で解読されるようになり、暦や天文や王朝の歴史が刻まれている事がわかってきた。この本では文字の意味や読み方や暦の文字の読み方が解説されている。初心者向けの外国語入門書として読んでも楽しい。今はもう使われていない言葉なのが不思議。