M「アジアの屋台でごちそうさま」浜井 幸子

情報センター出版局


私は旅に行くならガイドブックチェック派です。♪だって、こーわいのよ〜♪小心者なのです〜。その割に現地では勢いで行動するので、全然慎重派ではないのですが(トホホ)。なかなか実際には行けない分、ガイドブックや旅行/留学記を読むのは好きで時々手にとるのですが、どうも選択眼が悪いらしく、結構な打率で「★※◇◎#▲▽?!」となる著作に当たってしまいます。そんな中、これはまあまあ良かったうちの一つ。
主にベトナムのおうちご飯や屋台飯を紹介しているのですが、とにかく美味しそう!フォー、ガー、といった麺類は勿論、パリッとしたフランスパンに甘辛いタレで焼いた鹿肉ときゅうり香菜をはさむ「バィン・ミー」、タピオカ・寒天・ココナッツミルク・練乳などをクラッシュアイスいっぱいの長いグラスでいただくおやつ「チェー」、列車の中で食べる三段お弁当などなど、食べてみたいのが目白押しです。文章もひっかかることなくすらっと読めますし、イラストも写真も豊富。なにより食べ物の写真がすべてカラーなのが嬉しかったです。