S「チャック・ベリー(自伝)」

音楽乃友社

アクの強さではこちらもなかなか。カバーからして圧倒的。上半身裸(おじさんなのに腹筋割れてます!)でギターを抱えている正面と後ろ姿の写真が表紙になっている。誰でも知っているフレーズや格好良いダック・ウォークが魅力のチャックだが、その人生で服役すること4回。この自伝出版の後になるが、62歳でレイプ、64歳でドラッグで逮捕。パンクでアナーキーな人だ。明るく軽快な曲調と内面の複雑さのギャップが魅力なのかも。何せ自伝なので様々な出来事が彼の見方で書いてあり、読んでいるうちに情が移って好きになってくる。この本は図書館で借りて半分位読んだ時に「前にも読んだなぁ」と思って書棚を探すと、持ってたよーという本です。大ファンという訳ではないのに、なぜか気になる一冊なのね。