M「気まずい二人」三谷幸喜   

SandM2005-02-10

角川書店


今回は手軽に読めて楽しいこの本を。“三谷幸喜初の対談集”です。
話ベタの三谷さん、話が全く続かず脂汗、なんて場面が多々あり、本人の苦しみとは裏腹に、読んでるこっちは爆笑してしまいました。こんなに「…」が多い対談集はじめて見ました。いやー、ヘンな人です、三谷さん。対談するお相手は平野レミ林家パー子桃井かおり鈴木蘭々安達祐実石田ゆり子、などなど13人で、それぞれに性格が出てて面白いです。
結婚するにあたって猫アレルギーを克服した話の時の三谷さんのセリフ『猫アレルギーごときでこのご縁が破談になるのは嫌だったんです』が、かなり可愛いなあと思いました。