2011-07-09から1日間の記事一覧

M「フランスの怪奇民話」高橋彦明訳

評論社 人魚・妖精でまるまる一章というのが、らしいなあと思いました。 あと、死人の腿肉食べるとか、狼に食べられて手足バラバラとかとか、サクっと人肉を喰らっちゃうお話が 何気に多かったです(笑)

M「アメリカの怪奇民話」高田邦夫訳

評論社 うーん、ここに収められているのはどれも、あんまり民話という感じじゃなかったですねえ…。 多くを占めるのは、魔女狩りの話と海賊の話なんですけど、 特に魔女狩りの話は、「ひどいこと昔はあったけど、今の私たちは正気だから、それがひどい事だと…

M「スウェーデンの怪奇民話」清水育男訳

評論社 巨人の話とトロルの話多し。で、巨人はたいていお馬鹿さん(笑)。 トロルは靴屋の小人よろしく、いろんな仕事をこなしてくれるが人間の前には姿をあらわさないのが定石。 山中にある見事な大邸宅に眠る12人の眠れる騎士は、スウェーデンに危機が迫ると…

M「ロシアの怪奇民話」金本源之助訳

評論社 いやー、ロシアってやっぱ独特ですなああ。 骨と皮ばかり、魔法を使い、人を喰らう老婆「バーバ・ヤガー」。これよう出てきました。ポピュラーなんでしょうね。 ロシアの子供は「バーバ・ヤガーが来るぞ!」と言われたら慌てて寝床にもぐりこんだりし…

もうすっかり暑さにやられているMですこんにちわこんばんわ。 色々読んではいるのですが、いまひとつグッとくるものがなく。きっと暑さで脳みそがゆだっているせいかと。 そんなこんなで、とりあえず箇条書きです。 まずは評論社から出ている怪奇民話シリー…