本好きさんへの100の質問・S

では私も、再チャレンジです


001. 本が好きな理由を教えてください。
   別の時間を生きられる気がするからかな
   

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
   「きかんしゃやえもん」か「てぶくろをかいに」
   

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?  
   記憶にありません

   
004. 購読している雑誌はありますか?
   ありません

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
   ありません

   
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。   
   「ほう、あなたのツボはそこですか!」というのが自分と違っていれば新鮮

   
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
   マルロ・モーガン「ミュータント・メッセージ」
   吉川英治三国志」(読了秒読み)
  
   
008. ベストセラーは読む方ですか?
   あまり読まない

   
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?  
   小説・科学・心理学・東洋医学・紀行

   
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)   
   以前中毒だった時は、雑誌も新聞も求人欄や広告欄の隅まで読み、中吊り広告も折り込み広告も読まずにいられなかった。今は完治したので数日何も読まなくても平気です。
   

011. 月に何冊くらい読みますか?  
   0〜5冊くらい

   
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?  
   チェックします。作者何歳頃の作品なのか、どれくらい読まれている本なのか、いろいろ想像します
   
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?  
   厚さによる値頃感もありますが、800円くらい

   
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?  
   文豪の作品や高価な本は図書館で、ジャケ買いは書店で

   
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
   「買った本はみんな目を通す派」です

   
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?  
   大いにあります

   
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。  
   馴染みの図書館には小説があまりないけど、リクエストするから別に良いです

   
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
   600冊くらい

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
   小説がほとんどで、実用書はほとんどないけど料理本や趣味本はある

   
020. 本棚は整理整頓されていますか。  
   立て積みと横積みで本棚にぴっしり入っているので、整理整頓といえばそうかな

   
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
   あります。古本屋に自分が売った本を誤って買ってしまった時はショックでした。タイトルを忘れたので、また買うかもしれません

   
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?   
   この世のどこかにあれば、手元になくてもかまいません

023. 本に関することで、悩んでいることは?
   衝動買いのヒット率が下がってきたこと

   
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。  
   初回は速読、2度目以降は熟読

   
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
   波に乗っている時は調べません

   
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
   浴室・寝床・公園

   
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
   「そろそろ面白くなるはず」と期待を捨てずに最終頁まで読みます

   
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
   お茶かお酒を飲むことがある

   
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?  
   もらった栞、ショップカード、メモ用紙など適当に

   
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。  
   両手を使わずに寝転がって読めて肩が凝らない台

   
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。 
   「虹の階梯/中沢新一」を。修行する気になるかもしれないから。でも多分読まない
 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
   「複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線」マーク・ブキャナン

   
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。  
   うーん…。アレクサンドル・デュマ「ダルタニャン物語」かな

  
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。  
   問33と同じ

   
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
   ジャンルごとにベスト5があるので、こんなのすごく無理矢理です。
    ・池澤夏樹→人間は善いものだと信じられる気がするから。
    ・辻邦生→美しいもの端正なものを見たい時に。
    ・池波正太郎→粋な大人の世界で遊びたい時に。
    ・アレクサンドル・デュマ→ロマンで血液が沸騰する感じ。
    ・澁澤龍彦→永遠の恋人だから入れておこう。
  
  
036. 好きなシリーズ物はありますか?  
   池波正太郎剣客商売」「鬼平犯科帳
   京極夏彦京極堂シリーズ」

   
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
   登場人物がひと癖ありそうなもの

   
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
   読み比べて違うなと思うことはありますが、こだわりはないです

   
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
   あまり知らないのでわかりません

   
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。  
   ほとんど読まないです

   
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?  
   内容から

   
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。  
   「易経」→いつも読みかけの所から3頁くらいで寝てしまうから。
   辻佐保子「辻邦生のために」→辛くて。
 
  
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
   最相葉月絶対音感」は「そんな人がいるのか」と驚いた

   
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。  
   「ベティ・ブルー」フィリップ・ディジャン
   

045. 泣けてしまった本を教えてください。  
   京極夏彦嗤う伊右衛門

   
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
   北方謙三三国志

 
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
   そういう本は記憶から消える

   
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
   パトリック・ジュースキント「香水」

   
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?  
   中上健二「岬」

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。  
   佐野洋子「さかないっぴきなまのまま」

   
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
   国書刊行会。好きな作家はここから出ていることが多いから。筑摩書房も好きな全集が多い


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。 
   特にないです

   
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?  
   太宰治トカトントン」中学校だと思う

   
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
  国書刊行会世界文学大系」のマーブル模様の装丁と、棟方志功の版画で谷崎潤一郎「鍵」

   
055. あなたは漫画が好きですか?
   好き

   
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
   新旧取り混ぜると選もれが多すぎてせつないんだけど。
   ・「星の時計のLiddell内田善美
   ・「トラジマのミーめ松本零士
   ・「PINK」岡崎京子
   ・「串やきP」SABE
   ・「江戸むらさき特急ほりのぶゆき 
 
   
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
   楳図かずおわたしは真悟」・山田詠美「マグネット」・梅原猛「隠された十字架」

   
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?  
   自慢て?

   
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
   悩んだけど、浮かびません

   
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
   全部読みます

   
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
   「鬼平犯科帳」の密偵・伊三次

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。  
   サリンジャーフラニーとゾーイー」のフラニ

   
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
   「ダルタニャン物語」のダルタニャン、アトス、アラミス、ポルトス   
   

064. 先生といえば?
   夏目漱石「こころ」の先生

065. 探偵といえば?
   京極堂シリーズの榎木津礼二郎明智小五郎シャーロック・ホームズ

  
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
   北方三国志張飛と奥方は最強だと思う
   

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
   澁澤龍彦「高丘親王航海記」に出てくる謎の国々
   

068. 子供の出てくる作品といえば?
   サン・テグジュペリ「星の王子様」

   
069. 動物の出てくる作品といえば?
   ロバート・ハインライン夏への扉

   
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
   読んでいる間は感情移入しているけれど、すぐ忘れる

   
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
   榎木津礼二郎

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。  
   夢中というのは違う気がしますが、澁澤龍彦は若い頃に熱愛していた

   
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。  
   しいてあげるならジャン・コクトー

   
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?  
   特にないです

   
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
   これもないです
   

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
   村上春樹に、「そんな複雑ぽくてコケティッシュで床上手な女の人ばかりはいませんよ」と言いたい

   
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!  
   萩原朔太郎

   
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
   北方謙三が思ったほどハードボイルドではなかった

079. あなたにとって、詩人といえば。  
   萩原朔太郎中原中也
   

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
   思いつきません

  
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
   あります。捨てませんが増えすぎると困るので、古書店に売るか人に譲って本として長らえさせます。

   
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
   人それぞれなので、許せないことは別にないです

   
083.“活字離れ”について、どう思いますか?  
   元々読まない人は読まないし、いま急に離れた訳でもないと思います

   
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
   読まなくて豊かな人はいるし、本を読むから偉くなる訳でもないし

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?   
   20分以上電車に乗る時は持ってないと悲しい
   

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
   自分用にこっそり写本を作るかも

   
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
   青空文庫というものを知りませんでした

   
088. 電子図書館についてどう思いますか?
   私は紙の本が好きなので、あまり魅力的ではありません

   
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
   思いません

   
090. 本が無くても生きていけると思いますか? 
   生きてはいけます

   
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
   うーん、いない・・・

   
092. 映像化してほしい本はありますか?  
   ないです
   

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
   マヌエル・プイグ「蜘蛛女のキス」
  
   
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
   本の中の場面はそこで完結しているので、ありません
   

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?  
   古書店などでいつか巡り会うのを待つ。縁があれば読めるはず。
 
   
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
   ありません

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください) 
   「そんなくよくよには区切りをおつけ。気持は気持、ご飯はご飯、さらっとおやり」(幸田文「きもの」)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
   気の置けない人との楽しいご飯やお酒・一人の静かな時間
  
   
099. 出版業界にひとことどうぞ。
   バランス良くいろいろ出してください

   
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
   自分は何が好きで何が嫌いかを再確認させてくれるもの