この本は短編と中編の5つの話でできている。
「銅版」「閑日」「竃の秋」「トビアス」「青金石」の5編。
「閑日」と「竃の秋」は時期の前後はあれど同じ場所でのお話。
中世あたりのヨーロッパの一地方だと思われる。
領主の住む大きな館と、使用人たちの棟。冬だけに使われる塔の棟。
物語は自在に広がり戻り、私の想定ルートからはどんどん外れて行く。
こういう話だろうという私の予想は当たらない。
「トビアス」の舞台は日本の廃市。廃市というと福永武彦を思い出すが、おそらくそれ位の日本の風景。
でも時代の位相はわからない。
なんとなく広島とか岡山あたりの感じで、海があるから広島だろうか。
トビアスは犬の名前。愛らしく忠実で、ゴム人形に魂を与えた犬が出てくる。
この犬が出てきた所から、私は突然数倍の愛しさを覚えて読みはじめた。
車の後を走ってついてくる愛しいトビ(思い出すだけで涙)
最終話「青金石」で時間軸は一番古い時期、もしくは「竃の秋」の少しだけ後の時期に移る。
ここで登場するのはお馴染みのあの聖人なのだ。
5つの世界、5つの時代は時系列があるようでないようで、前後しながら漂っている。
「青金石」の後で冒頭の「銅板」に繋がり(直接的ではないが)、円環になって廻り始める。
4つの季節が場所と時を変えながら、くるくると螺旋状に廻っている。
「銅板」に出てくる旅人と母の過去とか、人形の役割とか、結局どうだったのか。
謎が謎のままになっている所が多いのが良い。
セピア色の雰囲気があるのに、様々な色や香りや古い布や新しい布の質感があふれている。
おいしそうな料理も、あっさりからこってりまで堪能できる。五感に訴える小説だと思う。
それにしても、ラピスラズリに辿り着いた時の清々しい読後感といったら。
季節で言うと、今くらいの春待ち時に読むのが一番ふさわしい気がする。
山尾悠子は幻想文学の人だが、最初はSF誌に書いていて長く筆を置いていた方だと聞いている。
私は当時ほとんどSFを読んでいなくて、幻想文学を読んでいた頃には氏は活動されていなかった。
澁澤龍彦に熱を上げていた頃、名前を目にしているはずだけれど作品に触れる機会はなかった。
それは単に私の不勉強によるものだけど、今になって読める事が嬉しい。
過去のものを遡って読めて、新しいものを読める可能性もある事が嬉しい。